感じる。考える。生きる。

過去、現在、未来のあれこれ。日々のきらめき、ひらめき、気づき💫

ネガティブウーマン

周囲や他人に対して

優しくできなかったり冷たくなる。

不満や文句ばかりが目につく。浮かぶ。

思考回路が否定的になる。

 

それは「私」が「私」を

大切にできていないことを映す鏡だ。

 

周囲や他人を変えようとしない。

そもそも変えることはできない。

 

「あれ?なんだか性格がキツくなってる」

「あれ?なんだがネガティブ思考だ」

「あれ?なんだかイライラしやすいぞ」

 

自分からの危険アラートを感じたら

まずは自分の機嫌をとることから始める。

 

他人に機嫌をとってもらおうと期待してはダメ。

大抵の場合、期待は叶わないから

その人との関係が悪化するだけ。

 

『自分の機嫌は自分でとる。』

 

何が食べたい?

何がしたい?

何がほしい?

頑張ってるからご褒美ね

少し疲れているんじゃない?

睡眠時間は足りている?

 

「私」が「私」を労る。

「私」が「私」を励ます。

「私」が「私」を褒める。

「私」が「私」を認める。

 

自分の機嫌がとれてくると

全く状況は何も変わらずとも

世界の見え方や思考回路が

優しくなる。余裕が出る。前向きになる。

 

私は今日も「私」と共に生きる。