感じる。考える。生きる。

過去、現在、未来のあれこれ。日々のきらめき、ひらめき、気づき💫

一日一個の楽しみを持つ

最近意識的に行っていること。

「一日一個楽しみを持つ」

⇒今日帰ったら〇〇をしよう♪と。

 

・今日はあの本/漫画を読もう

・今日はあの番組を観よう

・今日はあのドラマを観よう etc…

 

実際にしていることは

今までの自由時間にしていたことと

大きく変わりはない。

 

変えたのは「事前設定」で、

すると「意識」が変わった。

 

実際に自由時間を迎えてから

「じゃあ〇〇しよう」ではなく、

一日の始まりの早い段階で

「楽しみ」を設定しておく。

 

一日を過ごすテンションが変わった。

精神が安定し、元気になった。

その楽しみを想像してはワクワクする。

その楽しみのためにタスクを終えようと生産性が上がる。

元気と活力が漲り、

自然と生産性が上がっているので、

「楽しみ」のための余力も残る。

 

「楽しみ」を意識して一日を過ごすので

帰宅後に何となくダラダラ過ごして

あとからその時間を後悔する。。。

そんなことも減ったように思う。

 

やりたいことがあるけどできていない。

やりたいことがどんどん溜まっていく。

「あれ?時間はあるはずなのに…」

「またダラダラと何でもない時間を過ごし

てしまった…」

昔からよくこのパターンの自己嫌悪になってしまっていた。

 

 

「一日一個楽しみを持つ」

とてもシンプルで当たり前なことだけど

癖付けして習慣化したい大切なこと。

 

(補足)休日の話。

休日も同様で

やりたいことを意識しておかないと

何となくダラダラと過ごししまいがち。

事前にそれ意識しておかないと

やりたいことやるためのスイッチが入らない。

 

なるべく金曜日のうちに

休日にやりたいことリストを作る。

土曜の朝、日曜の朝、確認する。

何ならよく目がつくところに貼っておく。

 

平日も、休日も、

これらを習慣化して熱い一年に。