感じる。考える。生きる。

過去、現在、未来のあれこれ。日々のきらめき、ひらめき、気づき💫

心の私、身体の私

物質的に見ると

私という生物は1つだけど

「私」は1つの要素で構成されているわけではない。

 

最近特に感じるのは

「身体(行動)の私」

「心(思考=脳?)の私」

が別であるということ。

 

心の私が指示を出して

身体の私が行動する。

 

心の私の状態によって

出す指示内容が変わるから行動が変わる。

行動が変われば日常が変わる。

日常が変われば人生が変わる。

 

つまりは心の私の状態によって

全うする最終的な人生が変わる

とまで思っている。

 

人生は「私」だ。

生きる上で最も大切なものは「私」だ。

 

疲れた私に

癒やしの指示を出してあげるのも「私」

 

頑張った私に

ご褒美の指示を出してあげるのも「私」

 

失敗した私に

励ましの指示を出してあげるのも「私」

 

「私」が「私」を大切にする。

(=自分で自分の機嫌を取る、と同義だと思う)

それに気付いたら、

他人への期待も執着も無くなり、

生きることがすごくラクになった。

 

だって「私」が誰よりも「私」を

大切にしてあげればいいんだから。