感じる。考える。生きる。

過去、現在、未来のあれこれ。日々のきらめき、ひらめき、気づき💫

2024『熱く、柔らかく、巡る』

2023年、私を整地した。

2024年、そこに種を植える。

 

この数日間は今年のスケジュール帳探し。

ついに昨日スケジュール帳を購入した。

今までの私なら絶対に、絶対に選ばない色に惹かれた。

ビビッドピンク。

鮮やかな色からエネルギーがほしい。

目からその色で活力を刺激してほしい。

今年の私は何かが違う気がしている。

 

今年のテーマは

『熱く、柔らかく、巡る』

 

■『熱く』

仕事と暮らしの繰り返し。

今の人生は幸せだなって心から思う。

でも何か物足りない。刺激がほしい。

熱を注げる対象を増やしたい。熱中。

 

やりたいことは色々ある。

このブログも、ハンドメイドも、

趣味程度でいいから勉強もしたい。

年末頃から語学学習アプリをしている。

何を目指しているわけでもないのだけど

新しいことを学ぶってとても楽しい。

 

『熱く』いるためには

私を満たすエネルギーが必要。

そこには去年の整地経験が生きる。

 

 

■『柔らかく』(心、身体、頭)

・心柔らかく(優しさ、温かさ)

・身体柔らかく(ヨガ、ストレッチなど)

・頭柔らかく(思考、ひらめき)

 

去年はピリピリ・イライラしてしまうことが多かったように思う。

私の改善点は、それが外部に漏れ出してしまうこと。

加えてネガティブな方へ思考回路が乗っ取られる。

 

必要以上に疲れてしまいエネルギー切れ。

エネルギー切れで日常リズムが狂う。

日常リズムが崩れると充電不足になる。

身体も心も頭もガチガチに。

 

仕事や日常のタスクに

ギチギチガチガチになっていては

柔らかくはいられない。

エネルギー切れを起こしていては

柔らかくはいられない。

 

柔らかくいるためには

「余裕」「余白」「休息」「充電」

 

思考も行動力も生産性もひらめきも

すべては私のコンディションに左右される。

私のコンディションにより日々は変わる。

柔らかくいるためのシンプルな方法は

「良き日常ルーティンを積み重ねること」

 

 

■『巡る』(循環)

持ちつ持たれつ、支え合い。

排出・放出・手放すから

その空間に新しいものが入ってくる。

お金も、親切も、愛も、巡り巡っていつかきっと返ってくる。

 

何を手に入れるか

どれだけ手に入れるか

自分の取り分ばかりを考えずに

「私は他者のために何ができるか?」

「私は他者のために何を与えられるか?」

家族へ、友達へ、見ず知らずの人へでも

どんな種類のものでもいいから

なるべく多くを私の内側から外側へ出す年にしたい。

 

まずはお世話になった石川県へ

能登半島地震への募金をしたいと思う。