感じる。考える。生きる。

過去、現在、未来のあれこれ。日々のきらめき、ひらめき、気づき💫

私、お客さんですよね?【日記】

昨日、美容室に行った。

引っ越してから見つけた美容室で

通い始めて1年になる。

 

カットの技術はもちろん

座席数が少ないこと

ドリンクサービスが充実していること

対応や話し方が丁寧であること

そんな理由で通い続けている。

 

いつからか担当者さんの様子がおかしい。

以前からお話していて

繊細で浮き沈み、光闇もある方だという

印象は感じ取っていた。

 

でも、昨日は本当におかしかった。

お店が新しく改装されていて

今後の事業展開をお話になった。

 

・改装費用の資金繰り

・新しいスタッフにはどれだけ売上を上げてしてほしいか

・どんな求人を出すか(かつ大手には叶わないのにこんな美容室に誰が応募する?)

国民健康保険が…社会保険が…

 

お、お、重い。重すぎる。。。

とにかく思考がネガティブすぎる。

一顧客である私にする話なのか?

 

調子が悪いんだと感じたから

最近私が考えていることの中から

なるべく前向きな声かけをしたが

それは一顧客がすることなのか?

 

髪型はさっぱりしたが

どっと重たいものを受け取って疲れて帰った。

ちょっとこれが続くようなら通うか悩むな〜

心地良さ→心地悪さになっている。

 

でも一被験者として見たら

私が最近考え実行していることは

私以外にも当てはまるんだという

気付きがあった。

 

□調子が悪いと…

・すべてがネガティブ思考になる

・発言もネガティブになる

・一点の光すら見えない

・考え向き合うことから逃げる

・生活習慣が変化する

(リラックスタイムだった入浴が

1時間以上→15分の手軽なシャワーに)

・醸し出ているオーラが重い

・顔色が悪い

 

□私がした助言

・とにかく書き出してみること

・自分を労ること、大切にすること

・自分のワガママを聞いてあげること

・調子がいいときにしていた習慣を

 意識的に再度取り入れること(入浴)

⇒心身の状態が回復したら

 きっと前向きに考えられますよ、と。

 執着したり、力んでいるときは

 きっと新しいスタッフさんは

 見つかりませんよ、と。

 

また二ヶ月後にお会いするときには

少しでも前向きになれていたり

状況が好転しているといいなぁ…