感じる。考える。生きる。

過去、現在、未来のあれこれ。日々のきらめき、ひらめき、気づき💫

一日をきちんと終える

今の連続が一日で

一日の連続が一年で

一年の連続が人生になる。

 

「今の私」の集大成が人生だ。

 

「今の私」の状態によって

言動と思考は全く別物になる。

ポジティブにもネガティブにもなる。

 

自分自身を良い状態に保つために

私が気をつけていることは

『一日をきちんと終えること』

 

①一日の中でまとった汚れを浄化する。

②一日の中で散らかった部屋を片付ける。

③一日の中で混乱した頭の中を整理する。

 

この三つを気をつけるようにしたら

確実に睡眠の質が変わり

疲労がリセットされ

翌朝フル充電の私の状態で

一日をスタートできるようになった。

 

フル充電で一日が始まるから

夜もまだ余力が残っている。

余力を使って

また①②③をこなしたり

夜に趣味時間を楽しめる。

 

充電不足で一日が始まると

夜までは身体が持たない。

エネルギー不足で

①②③をこなすことができない。

翌朝、充電不足で一日が始まる。

 

しっかり眠れず休息できないと

朝から疲労が残っている。

自然と精神状態が不安定になる。

イライラしやすく、落ち込みやすい。

考えることもネガティブなことばかり。

(私の場合それが表面化してしまう。)

仕事をしていても通常より時間がかかる。

一日の途中で疲労度MAXを迎え

①②③をこなすことができない。

もちろん退勤後に息抜きをする余力がない。

 

だら〜っと一日が終わり

昨日を引きずったまま

だら〜っと新しい一日が始まる。

だら〜っとした日々を繰り返す。

だら〜っとした人生になってしまう。

(結婚前の廃人期間は

まさにこんな日常だった。)

 

 

 

朝一のコンディションで

その日一日がどうなるかが決まる。

 

エネルギッシュな私で

前向きな言動を、前向きな思考を。

その時々でベストな対応ができるように。

 

その時々のベストな対応が

私の印象を、私の人生を変える。

 

明日を良い一日にするために

今日も一日をしっかり終える。

 

一日の終わりが

すでに明日を決めている。