感じる。考える。生きる。

過去、現在、未来のあれこれ。日々のきらめき、ひらめき、気づき💫

すべてつながっている(粗食生活)

しっかり眠れたか?

清潔であるか?

何を飲むか?

何を食べるか?

何を着るか?

 

まずは土台。

①自分のコンディション。

 

それから

②何を考えるか、何をするか。

 

①によって、②が変わる。

 

だから一番大切なのは

「自分を整えること」

 

 

 

【最近の食日記】

ここ数日、連食で

いつもとは違う食生活をした。

ストレス暴飲暴食の日々に続き、

パスタ→うどん→パン→アイスな週末。

 

普段はあまり食べない朝食。

普段はあまり食べないパン食。

普段はあまり食べない甘い物。

普段はあまり食べない油物。

 

明らかに身体中がむくんでいる。

指の一本一本までパンパン。

むくんでいるから身体が重い。

身体が重いから何となくダルい。

身体も頭もスッキリしない。

イライラしやすい。思考力が鈍る。

アイディアも全く湧かない。

 

数日間の食を通して

「あ、すべてつながっているな」

と思った。

 

〜私の日常〜

・朝食に固形物は食べない。

 一時的な空腹感には豆乳で充分。

 それと一杯のココナッツコーヒー。

・お昼はお弁当。

 白米とご飯のお供、それとお味噌汁。

・夜ご飯は「和朝食風」

 白米とご飯のお供、それとお味噌汁。

 お昼に一品おかずを出したような食事。

・でも、お酒は飲む。お菓子も食べる。

 

白米。汁物。野菜。少しのタンパク質。

 

身体が欲するものを食べているけど

カロリーをあまり摂らない。

消化しやすいものを食べている。

野菜の摂取量が減るとバランスを崩す。

和食。粗食。僧侶飯。

私がスムーズに生きるために

自然に求めているんだと思った。

 

身体が求める栄養を。

燃焼に必要な分だけ。

消化しきれるだけの量を。

 

循環がスムーズだと

心も身体もコンディションがいい。

頭の中もとてもクリアだ。

 

食べる物。

自分を整える方法のひとつ。