感じる。考える。生きる。

過去、現在、未来のあれこれ。日々のきらめき、ひらめき、気づき💫

ハイヤーセルフ

とあるきっかけで

ハイヤーセルフ」について少し調べた。

 

ハイヤーセルフとは、簡潔に言うと

高次元の自分自身、魂などの意。

自分の人生をより良い方向へ導くもの。

 

数年前から

その言葉自体は知っていたけど

それ以上深く知ることはなかった。

 

調べていくうちに…

これまでブログに書いてきた

「本当の私」「心の私」「水色の私」

それは私のハイヤーセルフでは?と。

 

目の前の現実のこの時間を過ごす私とは

(今でいうとブログを書いている私)

(家にいて家事をしている私、

 職場にいて仕事をしている私、など)

全く別の角度からのひらめきや発想が

突然湧いて来ることがある。

 

そして大抵の場合

そのひらめきや発想は

雑念や負の感情が全く含まれず

純粋な優しさと愛のような感情。

 

現実よりももっと高い視点で

高い精神レベル(魂レベル)で

客観的、俯瞰的に、遠くのほうから

自分やその他への気づきがある。

 

自分や人生を考えたり捉える上で

眼の前にある現実ではなく

生涯全体の長〜い時間の中で

自分がすべきことが見えたりする。

現実世界の悩みの種がどうでも良くなる。

 

心身の状態が整っていないと

ひらめき、発想、気づきはない。

つまりハイヤーセルフの声は聞こえない。

 

やっぱり

自分の状態を整えることが

「私」、「私の人生」の始まりなんだ。