感じる。考える。生きる。

過去、現在、未来のあれこれ。日々のきらめき、ひらめき、気づき💫

ココロ➡カラダの話【日記】

 

週末に初めてのブックカフェに行った。

読み途中の本も、ストックの本もあり、

特に本を探したい気持ちはなかった。

 

本棚をうろうろ、うろうろ。

私のお気に入りのこの漫画がある!

あ、この絵本も、この作品集まで…!

選本が私好みで嬉しくなる。

 

夫がカフェでPC作業に集中し始めたので

また一人でふらふらと本棚を見に行った。

 

※後からわかったけど

「一人でふらふら」が大事。

誰かといると相手の様子を伺ってしまい

目の前に意識を集中できない。

一人で周りや時間を気にせず

何も考えずにリラックスして

本棚をふらふらパーっと眺めて

気になった本を開く。戻す。開く。戻す。

 

ある一冊の本の内容に惹かれる。

「モヤモヤしたり思い詰まったときには

本屋で背表紙を読みまくる。

キーワードが見つかったり

手に取った本にヒントが書いてある。」

面白い、今度やってみよう。

 

そして、その本を購入した。

主に身体のメンテナンスについての本。

アロマ、アーユルベーダ、整体など。

施術者との出会いと経験談のような形で綴られる。

 

私がこの本に惹かれたということは

今の私のキーワードはカラダ?

ココロの次はカラダ?

追加で自己メンテ本を何冊か購入した。

興味関心どんどん学ぼう。

きっと何かが私へのヒントなんだ。

 

読書の秋。

スルスルと本が読めるというのは

私の状態が安定している証拠。

余白と余力を残しながら

日々や私自身がうまく循環している証拠。