感じる。考える。生きる。

過去、現在、未来のあれこれ。日々のきらめき、ひらめき、気づき💫

a cup filled with water

いっぽん指を立てて

その指の上に

なみなみと水の入ったコップを載せる。

コップの水をこぼさないように

慎重に集中してバランスを取る。

 

水面への少しの刺激で

波紋が広がり水は少しこぼれる。

コップが少し傾けば水がドバドバこぼれる。

指からコップが落ちて

バシャンと水がすべてこぼれる。

 

こぼさないようにうまくバランスを取る。

水が減ったら自分で水を補充する。

≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

水がなみなみ注がれた状態

=調子◎(元気100%)

水が半分になる

=調子△(元気50%)

水が空っぽになる

=緊急事態(元気0%)

 

私の心もそれくらい繊細なもの。

観察して慎重に扱わないといけない。

 

先週からなんとなく調子が悪い。

ずっと元気が出ない。活力がない。

何もやる気にならない。

アイディアも全く浮かばない。

毎日数滴ずつ水をこぼしている。

何かあったわけではなく

何が原因かもわからないので厄介だ。

睡眠の質?アルコール?

季節の変わり目だから?

何か自分に嘘をついている?

何か無理をしている?

 

 

 

そして夫もなんとなく元気がない。

笑顔が少ない。冷めた顔をしている。

私たちは相関関係が強い。

お互いにとても影響(反響)しやすい。

 

繊細で浮き沈みが激しくて不安定で

もう本当に自分が嫌になっちゃうんだけど

でもそれが私で、変えられないこと。

変える必要はないと今は思っている。

 

昔は受け入れられず

私に欠陥があるんだ!変わらないと!

と思っていたので常にしんどかった。

「また調子が悪い、だめな私。

もぅ〜〜、なんで!なんで!」って。

 

客観的に、少し引いた視点から

「ちょっと水がこぼれてますねぇ」

「おっと水面が逆立ってますねぇ」

「水が減りすぎですよー」

それくらいライトな感じがちょうどいい。

別のイメージ映像として捉えるから

自分自身もそんなに苦しくない。

 

◎自分と暮らしを整えること

◎自分の欲を叶えて機嫌を取ること

自分に意識を向けすぎて

「なんで!なんで!」と責めずに

気楽に様子を見ましょうねぇ〜〜

 

【追記】気付いたこと

手帳を開いてびっくり。

モヤモヤしている日々は

ポジティブ日記を書く習慣が消えている。

(感謝、褒め、嬉、喜、楽、美味など)

書けなくなるのではない。

書かなくなる。

毎日同じことを書いたっていいのに。

書くことで「明」「幸」に

フォーカスを当てる。意識的にでも。

一旦、自覚する、思考を変えるのが大事。

モヤモヤに風穴を。悪循環に歯止めを。