感じる。考える。生きる。

過去、現在、未来のあれこれ。日々のきらめき、ひらめき、気づき💫

ステージアップ

昨日の日記『きもち』に関連して。

 

なぜ私が新しい風を求めているのか?

なぜ私がつまらないと感じているのか?

その理由がわかった気がする。

 

おそらく私がステージアップしたからだ。

私の段階がstep1からstep2に上がった。

自分の土台が整ったことで

求めるもの、欲求が1段階上がった。

目の前のことから視野が少し広がった。

 

 

【step1】自分を整える(土台、基礎)

■自分と日常生活を整える

(生活環境、食事、睡眠、ルーティン)

■目の前の小さなやりたいことを1つずつ叶えていく。

(〇〇が食べたい、〇〇がほしいetc)

➡余白ができる、余力が生まれる

 自分を自分が大切にする感覚を掴む

 自分を好きになる、自己肯定感、自信

 

 

自分が嫌いで、自信もなく、

自己肯定感が低かった私。

「どうせやっても失敗する」

「失敗するならやりたくない」

「別に私なんかがやらなくても…」

     ⬇

自分を好きになり、自信がつき

自己肯定感を得た、今の私。

「片っ端からやってみよう!」

「失敗してもいい!また次がある!」

「やってみることに意味がある!」

 

 

【step2】挑戦

この余白を、このエネルギーを、

この自信を使って、何かに挑戦したい。

何か物足りないと感じる理由はこれだ。

やりたいことのレベルが

すぐ目の前のことから一歩先に進んだ。

■ブログを書くこと

■身体作り(ピラティス、ヨガ、運動)

■ハンドメイド販売、創作活動

■心理学、心理カウンセラー

■哲学、スピリチュアル

■資格取得、知識を増やす、勉強

 

 

【step3】天職、使命

まだstep2の思考段階なので、

正直step3は想像でしかない。

でもきっと

色々な挑戦が点と点になってつながって

天職になるようなこととか

人生の使命とか見つかるんじゃないかな。

 

私の人生の点のいくつかは

きっともうすでにある。

今朝、パッとひらめいた

点と点が繋がった大きなやりたいこと。

 

・文章を書くことが好き

・人を励ますことが好き

・愛情(優しさ・温もり)を提供したい

・感受性が強い、相手の状態がわかる

・鬱から這い上がったこれまでの経験

・自分との対話、自分を整えること

本質主義であるからこそ見えること

 

オンライン上の文面のやりとりで、

人生相談やカウンセリングサービスを

提供したい。勇気を与えたい。

『励まし屋』さんになりたい。

 

どうなるかはまだ全然わからないけど

とりあえずstep2を1つずつやってみる。

またその先に違った何かがあるかも…💫

 

 

【追記】

この一年間半ほど

(2022/4〜2023/8)

ずっとグルグルモヤモヤしていた。

気持ちだけは焦るけど動けない。

動けない自分に嫌気が指す。

そんな自分が嫌い。

でも動けない。焦る。堂々巡り。

 

その理由もわかった。

私はstep2から始めようとしていたから。

 

自分の土台がまだ整っていないのに

余白も余力(気力、体力)もないのに

今見るべきところは

まだその段階ではないのに

そりゃあ動けないわけよねぇ〜。

動けないから気持ちは焦るよねぇ〜。

 

step by step

step up

何事も段階と順序がありますねぇ。

 

そして、9月下旬〜10月上旬。

一時的な繁忙期により

仕事と暮らしだけで精一杯で。

疲れ果てての寝落ちも頻発。

 

自分と向き合う時間も

ブログを書く時間も

ひらめきも気づきも全く無くて

心がカサカサになっていたけれど

(水色の私に戻れるか不安だったけど)

日々から学びや気づきを感知して

またこうやってブログに書けている。

 

昔より起動修正がとても早くなった。

 

私の基盤となっている暮らしの要点

(食事、睡眠、掃除、リセット習慣)

一部でも維持し続けられたら

また「私」に戻れることがわかった。

 

そのすべてが崩れてしまうと

好循環から悪循環へ逆回転が起きる。

1つずつ日常へ戻していく。回転が戻る。

「私」の暮らしの軸やエッセンスを

わかっているからこそ、それが簡単だ。

 

こんなに大切なことを

なんでもっと早く気付けなかったんだろう?

なんでもっと行動できなかったんだろう?

何年も何年も無駄にしちゃったじゃない?

 

そう思ってしまうんだけど

人にはきっと然るべきタイミングがある。

本人が気付いたときが

本人の中から答えが出たときが始まりだ。

 

◎自分を好きなったこと

◎自分と暮らしを整えたこと で

心の軽やかさも、考え方も、見え方も、

行動も、生活も、すべてが変わった。

まるで別の人生が始まったような感覚。