感じる。考える。生きる。

過去、現在、未来のあれこれ。日々のきらめき、ひらめき、気づき💫

お酒の話。

【几帳面】

細かいことが気になってしまう。

仕事柄、職場でもピリピリしてしまう。

いろんな性格の人がいるから余計に。

 

HSP

匂い、音、光、天気、空気感など

いろんな条件に対して反応してしまう。

 

【蟹座】

自分の世界と外の世界をきっちり分ける。

外の世界(テリトリー外)にいるときは

なんとなくいつも怖くて緊張している。

 

「自分の世界」は、家の中。

夫と、にゃんずと、心許せる友達と。

「私」は家の中で、さらに自室のドアを開ける。

 

家から一歩出たら、もう「外の世界」。

道路も、会社も、スーパーも、社会すべてが外の世界。

 

自分の世界に緊張はない。

敏感で几帳面な性質は変わりない。

ただ自分の周りを選べるから

私にとって刺激となるものは減らせる。

 

外の世界ではいつも少し緊張している。

選ぶことができない条件が多いので

そこに存在しているだけで刺激が多い。

そりゃあ疲れてしまうよな、と思った。

 

 

私の家系は大の酒好きで

例に漏れなく私もそうなった。

「酒好き」、体たらくな自分が

長いこと嫌いだった。

でも好き、飲みたい矛盾に苦しんだ。

 

昨日ふと気づいたことがある。

冒頭に書いたように

私は意識がある状態で

ただそこにいるだけで

きっと人より疲れてしまうのだと。

 

お酒を飲んでぼんやりして

緊張感が和らぎ、

少し鈍感になるくらいが丁度いい。

そんな時間が必要なんだと。

 

飲みすぎて醜態をさらしたり

生活リズムが乱れたり

ルーティンが崩れて

「自分が整っていない」はご法度。

リラックスする程度に、ほどほどに。

 

 

 

大っ嫌いだった自分を

許せる項目が少しずつ増えてきた。

 

自分を許せるようになった私。

自信になるし、そんな今の私が好きだ。

 

「許し」「受容」「自信」「自己肯定感」

小さな条件が繋がり合って好循環の輪を生んでいる。

 

ひとつ許しが増えるごとに

ひとつ自信が増えるごとに

その輪が少しずつ大きくなる。

 

最近元気がない日々が続いていたけど

「焦り」「自己否定」「自信がない」

小さな小さな条件が折り重なって

悪循環に陥っていたんだな〜。

(いつかどこかにそんな記事書いたな)

(自分へのヒントはここにあるな)

 

昨日突然自分を許せたのも

モヤモヤした日々から脱するために

意識的に、自分の機嫌を取ろう!

と行動をしたからかも。

安い方を…じゃなくて美味しい方を買う。

ビビッと来たイラスト作品集や本を買う。

 

日々や人生は

本当に小さなものの積み重ねや循環ですねぇ。

(条件、きっかけ、気持ち、行動、変化)

 

よし、活力が湧いてきたぞ〜!!

気づくことや気持ちの変化で

突然パチンと切り替わるから不思議。

すべては自分次第。自分の中に。