感じる。考える。生きる。

過去、現在、未来のあれこれ。日々のきらめき、ひらめき、気づき💫

言葉のチカラ

話す言葉も、書く言葉も

自分の中から外へ出す前に

選択することができる。

 

何を話すか?

何を書くか?

 

自分から出るその言葉で

誰かを傷つけることも

励ますこともできる。

 

だとしたら

どちらの言葉を選ぶ?

 

SNSを通して

たくさんのコメントを

目にすることが増えたけど

「なぜあえて(意図して)

その言葉を出してしまう?」

そんな風に思うことも少なくない。

 

思っても、感じても、

言わない、書かないという選択もできる。

 

ネガティブな感情は

自分の中に留めて

自分の力で消化して

私は自分から出す言葉を選びたい。

 

誰かを励ましたり、褒めたり

感謝したり、愛を伝えたり。

そういうことに言葉を使いたい。

 

ここ最近、私が強く思っていること。