感じる。考える。生きる。

過去、現在、未来のあれこれ。日々のきらめき、ひらめき、気づき💫

選択に迷ったら…

「感覚」を頼りに判断する。

「感情」に任せて判断しない。

 

似ているようだけど全然ちがう。

 

誰かと同じであれば安心、ではないし、

自分にとっての正解かは分からない。

だから自分だけの「感覚」を頼りに

冷静に判断する。

 

「感情」も自分だけのものだけど

それが先立つと、冷静さを見失う。

自分以外が見えなくなり

判断材料を見落としてしまう。

感情優先で選んだ判断は失敗しやすい。

 

 

 

この1年ほど

転職するかしないかが

私の中で最大の悩みの種だった。

 

しんどくなると転職意欲が強まった。

納得できずに家で何度も泣いた。

転職意欲の強弱はあれど

ここまでは…と目処を決めて

この1年はやってきた。堂々巡りだった。

 

まだ準備不足で、勇気がなくて

(状況が変わって人員不足にもなり)

転職活動を始めることはできなかった。

 

でもそれで正解だった。

私がしようとしていた選択は

「感情」が先立っていた。

 

私の人生において、暮らしにおいて

私は何を一番大切にしているのか?

私はなぜ今の働き方に切り替えたのか?

 

私だけの「感覚」を頼りに

判断したのに見えなくなっていた。

 

私に必要なものは「お金」じゃない。

私らしく生きるための「余白」だった。

私の状態が揺らぐと判断を誤りかける。

 

◆健康に暮らすために料理をする時間。

◆清潔に、整頓されて暮らすために

掃除をする時間。

◆大切な存在たちと一緒に過ごす時間。

◆私のための自分時間。

 

気持ちの変化とタイミングで

ブログを始められたことが

風穴となり、堂々巡りは終わった。

私は少しずついい方向に進んでいる。

 

次の展望を考えよう。夢を持とう。