感じる。考える。生きる。

過去、現在、未来のあれこれ。日々のきらめき、ひらめき、気づき💫

なんだかモヤモヤ☁のとき【ヒント】

なんだかモヤモヤする。

なんだかイライラしやすい。

なんだか気分が晴れない。

なんだか活力がない。

なんだか笑えない。

なんだか疲れている。

何もしたくない………

何もする気にならない………

私はしょっちゅうそんな状態になる。

 

そんな自分を責めて、焦って、

「何かしないと…」「考えないと…」

「何か自分に嘘をついてる?」

負の堂々巡りをしょっちゅう起こす。

 

【そんな私への処方箋】

禁忌:考えようとしない。考えない。

 

①まず、寝る。まず、休める。

とにかく睡眠時間を確保する。

脳と身体の疲れを取る。

エネルギーチャージする。

 

②「〜したい」を片っ端からやる。

※何もしなくないときは、何もしない。

睡眠でエネルギー補給できてくると

少しずつやりたいことが浮かぶ。

ケーキを食べたい。→食べる。

お酒を飲みたい。→飲む。

ちょっと贅沢?→そちらを選ぶ。

 

私は(人は)無意識のうちに

小さなケチや我慢を重ねている。

無意識のうちに

自分を蔑ろにしている。

そうやって無意識のうちに

少しずつエネルギーを削っている。

するとエネルギー切れを起こす。

 

◎とにかく寝る。

◎とにかく自分を甘やかす。

◎「〜たい」をひとつずつ叶える。

すると、エネルギーが溜まってくる。

エネルギーが溜まってくると

考えたり行動するのもスムーズだ。

 

何度も何度も繰り返し

毎回最後は同じ結論に至るのに

焦ってしまったり

グルグル考えちゃうんだよねぇ〜。

モヤモヤとイライラから

抜け出せなくなっちゃうんだよねぇ〜。

 

そんなときは

私がちゃんと私のブログを読もう!