感じる。考える。生きる。

過去、現在、未来のあれこれ。日々のきらめき、ひらめき、気づき💫

「幸せ」

「〇〇」が手に入ったら

誰しも「幸せ」になれる。

 

そんなものはきっとない。

 

「幸せ」は自分の中にあるもの。

「幸せ」は気付くもの。

「幸せ」の正体は「自分」だと思う。

 

その人にとって「何が幸せか?」は

その人にしかわからない。

だってその人の感覚だし人生だから。

 

私自身が

「幸せ」に気付くまでに

欠けていたピースは

「自己愛」「愛情」「信頼」「安心」

 

とても大切なものは

大抵は目に見えない。

いわゆる「絆」のようなもの。

 

「私」という土台が固まって

やっと「私の人生」がスタートした感じ。

 

今、何かが足りなくても

これから何かが足されても

私の幸せは揺らがない気がする。

 

「私」という土台が固まると

「モノ」で補強する必要がないから

燃えたぎる物欲のような感情が

一切無くなった。

 

もちろん必要なものは都度買うけれど

『憧れのマイホーム』

『憧れのマイカー』

『憧れのブランドバッグ』

そんなものは全く欲しくなくなった。

 

憧れを手に入れるために

どれだけ自分を

(時間、体力、労力、精神力)

犠牲にするかを考えると

ゾッとしてしまう。

 

自分らしくいるには

何が必要で、何が必要でないか

何を守るべきか、何を避けるべきか

 

「自分」が固まること

それが幸せと人生のスタートだと思う。