感じる。考える。生きる。

過去、現在、未来のあれこれ。日々のきらめき、ひらめき、気づき💫

時間、エネルギー、自由を買う

友達と話していて

忘れていたことを思い出した。

 

自分自身がボロボロで

自分と向き合って下した決断。

『私が「私」で居られる余白がほしい』

 

プライベートの時間を増やそう。

働き方を変えよう。時短勤務に変えた。

(決断直後、結婚話も同時に進み、

理由づけと切替がスムーズだった。)

 

■プライベートの時間を増やしたい。

・自分のために暮らしたい

(料理、睡眠、掃除、趣味など)

・にゃんずと過ごす時間がもっとほしい

 

会社にいるときも

私は私だけど、私は「私」じゃない。

 

「私」=本当の、本心の、本来の私。

 

「私」で居るためには

以前書いた「エッセンス」が必要。

 

私のエッセンスは

どこかのお店で買えるものではない。

 

時短勤務にして

仕事内容はほぼ変わらないが

給料は減ることになった。

 

お金では買えない私のエッセンスを

減った部分のお金で買ったんだ。

 

お金は減ったけど

エッセンスを手に入れて

人生や日常、そして私自身が

本当に本当に豊かになった。

 

私の心身も、家も、日常も整い

エネルギーに満ち溢れ

行動力とともに活動の幅が広がった。

だからこうやってブログを始められた。

 

調子が悪いときは

お金にばかり目が向いて

自分の選択を疑ってしまうけど

私が「私」でいるときは

間違った選択をしたとは全く思わない。

 

もし莫大なお金があったら

何を買いたいか、何をしたいか?

 

・・・欲しいものが何も浮かばない。

 

お金では買えない大切なものを

私はもう手に入れることができたから。

一番大切なものはお金では買えない。

 

このままの「私」が

このままの平穏な日常が

ずっとずっと続きますように。

 

 

【余談】

欲しいものは何もないけれど

実はやりたいことはある。

 

個人としてできる限度はあるけど

保護犬、保護猫の活動に尽力したい。

 

もっと沢山の子に愛情を届けたい。

平和と安心を提供したい。

その中で幸せな生涯を送れる子を増やしたい。

 

そのためには外で働くのは難しいので

今の仕事辞めて生活費を工面したり、

たくさんの動物と暮らすには

家を買う必要があるのだけど。

 

叶うかわからないけど

私の大きな大きな夢。