感じる。考える。生きる。

過去、現在、未来のあれこれ。日々のきらめき、ひらめき、気づき💫

「悪魔のささやき」と「待てば大丈夫だから」【日記】

最近(特にこの数週間)

落ち込みが鬱状態に近かった。

基本、ずーっと落ち込んでいる。

一瞬だけ気分が晴れて、また落ちる。

何があったわけでもない。原因不明。

自己否定、焦燥感、自信喪失…

いつ浮上して安定するかわからぬ不安。

だけど戻れた。待てばきっと大丈夫。

 

ずっと海の底にいて、

息つぎで一瞬浮上して、また深く潜る。

本気で病院の再開を考えた。

落ちたのも、元に戻ったのも

何がきっかけになったかわからない。

 

調子が悪いときの思考は

「悪魔のささやき」

180度、思考回路が変わる。

まるで別人になったように。

元気だったときの私をすべて疑う。

 

調子を崩すとナイナイ星人になる。

私には何もない、と。

私には価値がない、と。

「ありがたみ」も感じなくなる。

何が大切で、何が必要・不要か

何も見えなくなって、見失って

違う方向へ行こうとする。

現状を変えないと、と焦る。

 

考えない。決断を下さない。ただ待つ。

気力がないから何も手につかない。

何もできない。それでいい。

辛いときは眠り続けたらいい。

生活リズムと休養だけを第一優先で。

ただ過ぎるのを待つ。浮上するのを待つ。

私は戻れるから。待てば大丈夫だから。